

オンラインストレージなDropBoxを使ってみた。

複数のPCで作業しているとどれが最新のファイルなのかが
分からなくなる事があります(鬱

そんな悩みを解決してくれるかもしれない DropBox を使ってみた。

DropBox とは何ぞやですがいわゆるオンラインストレージ。
オンラインストレージの意味が分からない方はこちら Wikipediaで。
簡単に言えば自分専用のデータ保管庫みたいなものでしょうか。

このDropBoxの特徴として
1.専用のアプリをダウンロード、インストールして使用。
2.使用容量は2Gまで無料、それ以上使用したい場合は
 指定の金額を支払えば容量増加。
3.登録にはメールアドレスが必要
4.作成されたフォルダにファイルをドラッグしてコピーする事でネット上の
 オンラインストレージへと自動で送信される。
 ちなみに作成できるフォルダは一つのみでフォルダ位置の移動可能。
5.同じメールアドレスでログインすれば別パソコン内の
 フォルダ内データが自動同期される。
6.パソコンAのデータをパソコンBと同期させる場合、DropBoxサーバに
 データをアップロード、そこからデータを読み込む訳なので
 2台同時にパソコンを起動していなくても良い。
7.送信するデータは更新された箇所だけ(差分更新)更新されるので
 例えば10MBなテキストが存在した場合、1MB分だけ書き換えた場合、
 その1MB分だけ送信される。つまり無駄に回線を圧迫しない。
8.更新したファイルを誤って消しても復元?出来るらしい

とまあこんな感じで全部読んだ訳じゃないし
英語もそんなに読める訳じゃないので違うかもです(笑)
間違っていたらすいません。

使用方法は DropBox ここからプログラムをダウンロードして実行。

上は新しいアカウント作成
下はアカウントを持っている場合
Dropbox_001.png

名前とメールアドレスとパスワード、一番下はコンピューター名ですが
複数のパソコンで同期したい場合、自分で判別しやすい名前に
変更しておく事をお勧めします。
日本語を使用できるかは不明、トラブルを避ける為に英数字で入力。
Dropbox_002.png

後は適当にページを進み、最後のページで
チェックを入れてFinishするとDropBoxで使用するフォルダを選択可能。
デフォルト(WinXP)だとマイ ドキュメント内にMy Dropboxが作成。
Dropbox_003.png

作成されたフォルダを開くとこんな感じで
ここにファイルをドラッグしてコピーすると自動で送信されます。
同期中はアイコンが上のように変わり、終了すれば下のように。
Dropbox_004.png

とまあ使用方法は簡単です。

使用上の注意としてはファイルの送信が終了しないうちに
パソコンAを終了させ、同期先のパソコンBを起動して自動同期される?
または同期が終了していないファイルを編集すると?
同じ名前のファイルが2つ出来ます。
ファイル名には上で設定したコンピューター名が付加されるので
どちらが新しいのと迷う事はないでしょうが数台になると
ややこしいので注意です。

また、いくら便利とはいえネット上に送信するので重要なファイル、
特にパスワード等が入った物は送信しない方が無難。
というかその行為は勇者すぎると思うので止めましょう。
何の拍子で情報が流出するか分かりませんからね。

あと、どういう場面で作成されるのかは分かりませんが
ファイルのキャッシュが以下に作成される模様。
日付のあるフォルダは削除しても良さそうです。
不具合が起きるかどうかは不明ですが。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Dropbox\cache

最後に難点なのは少々上りの速度が遅い事です。
約30k程度しか出ません(鬱)
結構便利なサービスなので無料で使用している分には
贅沢言えませんけどね、ありがたやーってなもんです。

関連リンク
オンラインストレージ Nドライブ / SkyDrive(SDExplorer) を使ってみた。


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
09  08  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )
