Shuriken 2009 体験版

毎日使用する物は少しでも便利な方が良い。
と言う訳で Shuriken 2008 を気に入って使っている訳ですが
明日、2009年3月13日発売に迫ったメールソフト Shuriken 2009
体験版を使用してみました。

Shuriken 2009 のページと体験版はこちらから入手可能。

今回の目玉は以下で
ユニコード化に対応!一つのメール内で複数言語の表示が可能に
誤判定を防ぐ機能を強化した「迷惑メールフィルター」
監視対象を拡大!さらに便利になった「フォルダウォッチ」
メールボックスサイズ制限(2GB)の撤廃
Outlook 2007/Thunderbird/カラメルメールコンバータ
大きいメールを分割して送信可能に
ファイル選択ダイアログの改善
ファイルを保存したフォルダを開く
個別ビューア画面から印刷
ホワイトワードによる、迷惑メールへの誤判定防止
迷惑メールフォルダ内のメールのハイパーリンク表示を抑制
迷惑メールと判定されたメールを既読にする
アドレス帳のフォントサイズ・行間変更
サブフォルダ内のメールを同時表示
自分宛でないメールへの返信に対する警告

・・・使ってない人にはよく分からなそうですね、どうしましょう(汗)
大まかな説明は本家な Justsystems を見ればいいとして
体験版を設定しながら魅力をば。

■無料のメーラーがいくらでもあるのにわざわざ有料で
使ってるのとまあ自分でも思う訳ですが、一つは見た目でしょうか。
見た目と言っても派手な装飾ではなく背景文字色が変更できる事。

こんな感じの白くて眩しいデフォルト画面も少し弄れば
こんな感じに、ちょっと地味ですが他のバリエーションも色々あります。


設定→ビューアー設定、HTML表示設定、カラーバリエーション設定で
Shuriken2009_004.jpg Shuriken2009_003.jpg Shuriken2009_002.jpg

■二番目にお気に入りなのがShurikenオリジナルなフォルダウォッチ
これは何かと言いますと登録したフォルダにメールが届くと
右の表示欄に新着メール一覧として表示されます。
画面だと一つしか登録されていませんので
あまり便利さは伝わりませんが多数のアカウント、多数のフォルダを
作成して振り分けてる場合は各フォルダに移動しなくて済むので便利。
Shuriken2009_006.jpg

■三番目はテキストとHtmlメールが観覧できる事。
何を今更と思うでしょうが
テキストメールで見たい物とHtmlでみたい物が当然あります。
怪しいメールはとりあえずテキストで確認したいのもありますので
さっと切り替えられるShurikenは有り難い。
切り替え方法は簡単で上の画像で言えば下の赤丸がある横、
textとかShurikenのタブをクリックするだけで切り替わります。
また、初期設定ではサーバーから自動的に画像を読み込まない等の
親切設計にもなっております。

ちなみに下の赤丸は一番上の画像と比べると分かりやすいでしょうか。
下のメール表示部分を1画面にして読みやすく出来ます。

■四番目はメールを使ってる以上悩まされる迷惑メールの存在。
こんな感じで結構細かく指定でき、届いたメールからも右クリックで
迷惑メールリストを作成できます。
また今度の2009ではホワイトワードによる迷惑メールの誤判定防止な
機能も加わったようでさらに便利に。
Shuriken2009_008.jpg Shuriken2009_007.jpg

■五番目はメールボックスやアドレス帳の暗号化
自動バックアップや復元が簡単な事ですかね。
「設定」→「環境設定ウィザード」を使用すれば簡単に設定可能。
データの復元も「ユーザー管理ツール」から簡単に行えます。


■六番目は メールソフトからの乗り換えが簡単
リンク先を見れば分かりますが移行は簡単。
ちなみに自分は Mozilla Thunderbird から乗り換えました。

■七番目は動作が軽快
この前大量に整理してしまったので何ですが今簡単に数えた
500通 程度でも動作は軽快。
勿論スペックやメールの内容にもよりますけど
起動もメールもさっさと動きます。

キリが良い所でこれぐらいにしておきましょうか。
レビューになってないような気がする(汗)

何かいい事ばっかり書いても何なので
と思ったのですが自分はあんまり不満点はないんですよね。

ぶっちゃけ 有料 な事ぐらい。

(´-`).。oO(スイマセン、ぶっちゃけすぎました)

一つだけ思い出し。2008年度版の話ですが
Windows等をリカバリーしてShurikenを最初からインストールすると
元のメールデータがあってもコピーするだけじゃ駄目なんですよね。
復旧面倒くさいです。データ暗号化してたせいかもしれないんですけど。
Shurikenでバックアップしたデータなら問題ないので
絶対絶対ぜーったい忘れないように(笑)


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )