

DN-MP500 その後。

【お知らせ】後継機 DN-68631 が出ました。

USBメモリ等に入れた動画をテレビで簡単に視聴出来る
家電メディアプレーヤー DN-MP500 の後日談。

外付けHDDを接続して使用中ですが結論から言うとかなり便利。
データを入れておけば観たい時にすぐみられるので
ちょっとした空き時間にも重宝。
撮り貯めた番組の消化率がかなりの物になっております。

再生出来る形式

さて、これの素晴らしい所は色々あるのですが
最初に挙げるのはやはり 再生出来る形式の多さ
以下の再生対応表を見て再生出来ないファイルはなーんだ



・・・と聞かれると少々困るぐらいに豊富です。
普通の Mpeg や DivX はもちろん、TS や Mp4 等
パソコンでは処理が重すぎてカクカクする物 でも大丈夫。

また安価なプレーヤーでは解像度が殆ど 740x480 までですが
1920x1080 まで再生出来る凄い奴。 ※対応は表参照。

動作音

この機種は繋げた USB機器 からデータを読むので
繋ぐ物を用意しなくてはなりません。
その代わりに USBメモリー等の音がしない物を接続すれば無音
パソコン使用時には体験出来ない静かなテレビ鑑賞が実現します。

上にも書きましたが
大容量ハードディスク も繋げられるのでデータを入れておけば
DVDを取り替える手間が無く見たい物がすぐ見られる
利点も。
( このブログでは現在紹介していませんがネットワーク機能もあり )

あとは機器やコンセントが小型で省スペースだったり
HDMIが繋がるテレビがあるならケーブル一本で楽々接続。
( 電源コードを含めると2本ですが )

とまあ結構、と言うと失礼になるので
かなり良い物なのですが

弱点

・説明書や画面が英語。
簡単に 日本語化 が可能。※ただし自己責任で。
日本語化しなても英語が苦手な自分でも操作は簡単。
ビデオデッキが操作出来れば問題ないでしょう。
ネットワーク設定を使う場合は日本語化しないと難しいかも?

・リモコンの反応がもっさり
他の家電メディアプレーヤーでも同じなので弱点というか普通?
地デジのチャンネル切り替えが遅いみたいな物と考えて下さい。

・リモコンの 巻き戻し/早送りキー と
前/次の動画に移動するキー が接近してるので間違えて押す
今現在売っているのはリモコンが大きく改良された物らしい。
うらやましいっす。

・リモコンがないとただの箱
コンパクトな為か本体には電源キーだけ

学習多機能よくばリモコン にて動作確認。
 最後尾のリンクよりどうぞ。

これが自分的に最大の不安点で
最後まで購入を躊躇していた原因でもあります。
最低限ファイルが再生出来るよう選択と決定キーがあれば。

・ネットワーク経由だとフルHD動画は止まる?
データの取得が間に合わないと再生が一時止まるとの書き込みが。
これは自分が確認した訳ではないので未確認。

肝心の再生は Aviutl 作成の 1280x720-DivX-mp3-cbr192kb は
ほぼ 99% 再生出来てます。
MP4形式 を借りてきた友人は TMPGEnc 4.0 XPress 使用らしい。
昔から Aviutl と DivX 一筋なので上の奴で作れるかどうかは不明。

最後に、実は家電のメディアプレーヤーを買うのはこれで四台目。
一台目は五月蠅く半年で壊れ
二台目は静かで操作性も良いけどUSB機器が使えない
三台目はUSB機器が使えるけど操作性が悪い、フリーズする。

そしてこれ。
ようやくコストパフォーマンスが高い商品に出会えました。
価格は少々高い ¥9,999円 ですが
再生形式が豊富で変換の手間が少なくて済み
最大 1920x1080 の綺麗な動画を
カクカクせず静かに観たい
ならおすすめ。

おすすめリンク

上海問屋 [楽天店]
DN-MP500 H.264/HDMI 1080p 対応 メディアプレーヤー
DNC-HDMI150HGB HDMI 1.3 対応ケーブル 1.5m

関連リンク

・DN-MP500
日本語化 / リモコン関連 / 再生関連 / 学習リモコンで操作


テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
09  08  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )
