ヘタレな掃除機を買い換え

3年前近くに買った某有名企業。
価格は4万程度のサイクロン式掃除機で吸わない、
吸引力が持続しない、埃が漏れる?、3年間で本体2回故障、
ヘッド1回故障等々と何拍子そろってるのか数えるのも
嫌になるくらいの駄目っぷりに嫌気がさして買いかえ。
本当は10年持たせるつもりで買ったのですけど。
ちなみに13年前のマイナーメーカー掃除機は
今でも現役だったりしております、元気すぎw

購入したのは三菱の TC-BF10P で紙パック式専用の掃除機です。
サイクロン式+紙パックも使える TC-AF10P と少々悩みましたが
ゴミをためる容量が少ない為、見送り。
価格は5年保証を入れて22000円程度でした。

段ボールを開けると製造組み立て直後独特の臭い。
→3~4日程度で消えました。

組み立て中に紙パックが見当たらないと思いつつ
ごそごそ段ボールを捜索。
本体のバスケットにセットされてたのはご愛嬌。
ちなみにセット方法は穴が開いている方を下にして差し込み
上をグッと押すだけです。後は本体に差し込むだけの簡単仕様。
バスケットも洗えるようで清潔に保てそう。

組み立てて持ってみると今までのよりちょっとヘッドが重い。
これは少々疲れるかなと思いつつ電源を入れフローリングに
ヘッドを置くとスッと進む、軽い。絨毯の上でもスイスイ進む。

部屋の掃除を開始。
前の掃除機は隅のホコリはほとんど吸ってくれなかったけど
これはかなり吸う、吸い残しはホースを取り手元にある
ブラシを曲げて吸うがちょっと固定するのが少し堅い。

自走式の軽さや床は勿論、隅もよく吸う為つい調子に乗り
真っ正面から電源コードに突撃するとヘッドブラシに
巻き込まれて掃除中断する事2回、思わぬ伏兵です。

本体のモーター音は結構静かで
昔の五月蠅い掃除機の2/3か3/4程度?
ただヘッドが自走式の為かこちらの方が本体よりも
騒がしく音を立てて走りますw

最後に排気。購入したては上に記載したとおり
少々独特の臭いがし、ほぼ3~4日程度で消えました。

で自分は埃や化学物質等?が舞うと目が痒くなるたちで
掃除時は窓全開+扇風機+換気扇にて埃を追い出してる訳ですが
サイクロン式掃除機の使用後は目が痒くなり
顔を洗いに行ってたのですけど
この掃除機の使用後は目が痒くならなくて良い。

ちなみに購入当日、同じ部屋に掃除機を置いておいたら
目が痒くなってきて3日ほど廊下に緊急待避させたのは
2度目のご愛嬌。勿論その後は問題なし。

とまあ無駄に長々と書きましたが
肝心なのはゴミが溜まってきた時の持続力と臭いでしょうか。
購入したてで吸うのは当たり前、
排気がきれいなのも当たり前・・・なんでしょうね。
残念ながら前の掃除機は違かったですけど('A`)

そのうちゴミが溜まった後の状況を書くかもしれません。
気ままですが。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )