広告メール多すぎ笑った。

たまには日記です。
某所の ***万ポイント山分け なキャンペーンに応募したら
お店のお得メールが大量に来まして。

登録時にキャンペーンに応募するとお店からメールが来る。

と書いてあったのですが気づいたのは応募ボタン押した直後
後の祭りって奴ですわ、ズラーと店名書いてあったよ。

てな訳で配信停止URLをクリックする日々がちょっと虚しい。
自分の好みじゃないメルマガはきついっす。
好みならまだ良いのでしょうけど、自分がまいた種だし。

慌てる乞食は貰いが少ない というか 急いては事を仕損じる
でしょうかね。

反省

2010/2/28 追記
上の内容とは関係ないですが
Yahooアカウントの削除ページ書いておきます。_ψ(‥ ) カキカキ...
不要になったアカウント消す時に探すと見つからないので (笑)

言うまでもないですが削除すると
全てのサービスが使えなくなるのでご注意

https://edit.yahoo.co.jp/config/delete_user


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

五分でBEEP音を鳴らすアプリを作る 3

ベルが鳴るなら簡易カウントダウンタイマーでも
つけてしまいましょうかって事でパート3。

HSP で BEEP音 を鳴らすアプリを作ろうページ。
開発環境が整っていない場合やソースの使い方、
EXE の作り方は一番下の関連リンクより。

前回の物をさらに改良しカウントダウンタイマー機能をつけます。
前々回に書きましたが勝手な普及活動なので
出来るだけ簡単にと思ったのですが・・・。
ちょっと複雑になりました。

自分のプログラムなコンセプトは素早くシンプル。
全然シンプルじゃないとの声が聞こえるぅ
いかに素早く設定して開始出来るか、それだけであります。

そんな訳でこんな風になりました。
BEEP3_001.png

最前列に持ってきてキーボードで数値を打ち ENTER キーで開始。
ESC キーで設定し直し、またはタイマー停止。
画像では 120分 ( 2時間 ) の例で 1、2、0、ENTER と押すだけ。
テンキー対応なので 2秒程度あれば開始が可能。

さて肝心のソースです。
自己流なので変な書き方は目をつぶって下さい。

MD5:8CA77841DB3E20A25DBDC75079FEF680
五分でBEEP音を鳴らす その3 のソース

ソース+実行EXE+使用見本画像 詰め合わせ2。
MD5:A29B9EF535499A79B57CA873A6E3122F
こちらは作るのが面倒な方用。

http://virusscan.jotti.org/en にてウィルスチェック済み。

実行画面はこちら。
BEEP3_002.png

分と秒を監視し開始時と比べて分と秒が進んでいたら
残り時間を -1 にするだけの簡単仕様なので
一分一秒が大事な方にはおすすめ出来ません。

前と同じように
ショートカットに登録したりBATファイルでも使えます。
ラーメン3分タイマーやDVDを焼く時間等、
鳴らす時間が決まっている物の指定に便利?かも。
BEEP3_003.png

作った EXE名 を BEEP3.exe として
"R:\BEEP3.exe" /900 /300 /2 /3

周波数/音の長さ/回数/何分後に鳴らす と設定。
4つ目を指定しなければタイマーは非動作。

仕様説明ここまで。
あとはソースの説明を読むなり
まとめのReadMe.txtをどうぞ。


今回は色々追加しまくってしまった・・・。
中でもキーボードの取得 onkey が面倒でしょうか。

これはキーボードを押すと押したキーにつけられている数値が
iparam に出力される。
パソコンによっては数値が違くて動作しない場合もあり。

素直に input 使えとの声が聞こえますけど
どうしてもタイマーをセットする時間が遅くなりますよね、
たまにはこういうのも良いんじゃないのかと。

いやはや、わかりやすいように説明書くの難しい
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。
最新HSP3.1プログラミング入門

関連リンク

・五分でBEEP音を鳴らすアプリを作る その1 / その2
HSPで自分だけのプログラムを作ってみよう(´・ω・)
HSPで作ったEXEのアイコンを書き換える。
http://hsp.tv/ ( HSP本家 )


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

読取革命 Ver.14 体験版を使ってみた。

OCRソフトの 読取革命 Ver.14 が 2010年2月12日 に発売。
と言う訳で体験版を使ってみました。

読取革命とは。
スキャナで書類等を画像で保存すると楽は楽ですが
容量があったり文字で検索出来なかったりと結構不便。

そこでこのOCRソフト。
画像の文字を読み込み判別、テキスト文章に書き出してくれる。
今まで手打ちで何年経っても終わらないな作業がすぐ終わる
・・・かも?なアイテム。

使い方も簡単で
YomiKaku14_test_003.png

・画像データを 入力 で読み込み ( 左 )
・出力したい部分をドラッグで選択、もしくは レイアウト ( 右 )
・認識をクリック
・終わるまでお茶を飲む ※数枚だと飲む暇が無く終わる

※スキャナで読み込む場合は図のように
文字を大きく読み込む と誤字が減ります。
小さい文字だとがっかりな結果に

結果が右に表示されます。
YomiKaku14_test_004.png

見比べて違う部分は画面右がメモ帳みたいに編集出来るので
そのまま書き直すか文字の部分をクリックすると
他の候補が出るので正しい文字があれば選択するだけ ( 上 )

辞書に登録して次から賢く変換したい場合は
相違部分をダブルクリック ( 左下 )
修正ウィンドウが出るので 候補 から選択するか 文字入力 を
選択して自分で手打ち。

候補のボタンが小さくて見にくいのと
わざわざ文字入力ボタンを押すのが面倒。
何でそのまま文字入力出来ないようになっているのか不思議。

一つの文字が二つの文字に認識されている場合は ( 右下 )
この場合 「 … 」 が 「 ‥ 」 と 「 ・ 」
マウスで選択して 文字の結合 。

逆に文字が重なって認識されている場合は 文字の分離 。
数が多くなければ手打ちで直した方が早いですけど。


さて、肝心の変換精度
二つ画像を並べようかと思ったけど大きすぎるのでテキストで勘弁。

YomiKaku14_test_001.png を読み込んで

YomiKaku14_test_005.txt に変換。

出力したテキストは弄ってないので少々見比べづらいですが
かなりの精度ですね、読めない所が無いのが素晴らしい。
昔のは句読点や記号が合体して意味不明な文章になってたし。
※使用者の感想です(笑)

英字の半角全角がバラバラなのはご愛敬。
これぐらいならさっと手直しするだけで済みますね。

ところで気づきましたでしょうか。
下線付き文字 が変換出来るように なっております。
言われなければ気づかないのですが結構必要な機能だったり。

そんなこんなで 何十枚か変換し結構素早く文章化終了。
誤字も少なく修正の手間が省けて良い感じ。
余った時間でこうして簡易レビューも書けました

自分はテキストにしか変換しませんが
PDF、Word、Excel 等にも変換出来るので家庭のみならず
ビジネス面でも活躍しそう。

以上。

おすすめリンク

読取革命 Ver.14 を
・初めて購入する
製品版 ¥8,530円+送料¥500円 [ いーでじ楽天市場店 ]
※2010/2/24 時点 楽天最安

・前の製品購入済み
バージョンアップ版を 楽天 / Amazon で検索。
¥5,300円 程度。

※価格、送料、代引き手数料は時期により変化する場合があります。
  ( 2010/2/24 時点での価格です )

関連リンク
Panasonic 製品説明ページ
無料体験版もこちらから入手出来ます。


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

DN-MP500 その後。

【お知らせ】後継機 DN-68631 が出ました。

USBメモリ等に入れた動画をテレビで簡単に視聴出来る
家電メディアプレーヤー DN-MP500 の後日談。

外付けHDDを接続して使用中ですが結論から言うとかなり便利。
データを入れておけば観たい時にすぐみられるので
ちょっとした空き時間にも重宝。
撮り貯めた番組の消化率がかなりの物になっております。

再生出来る形式

さて、これの素晴らしい所は色々あるのですが
最初に挙げるのはやはり 再生出来る形式の多さ
以下の再生対応表を見て再生出来ないファイルはなーんだ



・・・と聞かれると少々困るぐらいに豊富です。
普通の Mpeg や DivX はもちろん、TS や Mp4 等
パソコンでは処理が重すぎてカクカクする物 でも大丈夫。

また安価なプレーヤーでは解像度が殆ど 740x480 までですが
1920x1080 まで再生出来る凄い奴。 ※対応は表参照。

動作音

この機種は繋げた USB機器 からデータを読むので
繋ぐ物を用意しなくてはなりません。
その代わりに USBメモリー等の音がしない物を接続すれば無音
パソコン使用時には体験出来ない静かなテレビ鑑賞が実現します。

上にも書きましたが
大容量ハードディスク も繋げられるのでデータを入れておけば
DVDを取り替える手間が無く見たい物がすぐ見られる
利点も。
( このブログでは現在紹介していませんがネットワーク機能もあり )

あとは機器やコンセントが小型で省スペースだったり
HDMIが繋がるテレビがあるならケーブル一本で楽々接続。
( 電源コードを含めると2本ですが )

とまあ結構、と言うと失礼になるので
かなり良い物なのですが

弱点

・説明書や画面が英語。
簡単に 日本語化 が可能。※ただし自己責任で。
日本語化しなても英語が苦手な自分でも操作は簡単。
ビデオデッキが操作出来れば問題ないでしょう。
ネットワーク設定を使う場合は日本語化しないと難しいかも?

・リモコンの反応がもっさり
他の家電メディアプレーヤーでも同じなので弱点というか普通?
地デジのチャンネル切り替えが遅いみたいな物と考えて下さい。

・リモコンの 巻き戻し/早送りキー と
前/次の動画に移動するキー が接近してるので間違えて押す
今現在売っているのはリモコンが大きく改良された物らしい。
うらやましいっす。

・リモコンがないとただの箱
コンパクトな為か本体には電源キーだけ

学習多機能よくばリモコン にて動作確認。
 最後尾のリンクよりどうぞ。

これが自分的に最大の不安点で
最後まで購入を躊躇していた原因でもあります。
最低限ファイルが再生出来るよう選択と決定キーがあれば。

・ネットワーク経由だとフルHD動画は止まる?
データの取得が間に合わないと再生が一時止まるとの書き込みが。
これは自分が確認した訳ではないので未確認。

肝心の再生は Aviutl 作成の 1280x720-DivX-mp3-cbr192kb は
ほぼ 99% 再生出来てます。
MP4形式 を借りてきた友人は TMPGEnc 4.0 XPress 使用らしい。
昔から Aviutl と DivX 一筋なので上の奴で作れるかどうかは不明。

最後に、実は家電のメディアプレーヤーを買うのはこれで四台目。
一台目は五月蠅く半年で壊れ
二台目は静かで操作性も良いけどUSB機器が使えない
三台目はUSB機器が使えるけど操作性が悪い、フリーズする。

そしてこれ。
ようやくコストパフォーマンスが高い商品に出会えました。
価格は少々高い ¥9,999円 ですが
再生形式が豊富で変換の手間が少なくて済み
最大 1920x1080 の綺麗な動画を
カクカクせず静かに観たい
ならおすすめ。

おすすめリンク

上海問屋 [楽天店]
DN-MP500 H.264/HDMI 1080p 対応 メディアプレーヤー
DNC-HDMI150HGB HDMI 1.3 対応ケーブル 1.5m

関連リンク

・DN-MP500
日本語化 / リモコン関連 / 再生関連 / 学習リモコンで操作


テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

eBoostr3 その後。

ベクターで 特価セール をしている模様。
眺めていたら自分も使っている eBoostr 3 Professional

15%OFF ¥3,383円 ( 通常¥3,980円 ) で売っているのを発見。
ちょうど良いので使用した後日談を。

eBoostrとは。
簡単に言うと昔のパソコンは動作が遅い。
そこで読み込みの早い USBメモリ からデータを読み込んで
少しでも高速化しようという試み。
またハードディスクへの読み込みが減るので負荷軽減、
つまりガリガリ言いにくくなるという作用も。

使い方は簡単でプログラムをインストールしたら eBoostr を起動。
右下の追加を押し USBメモリ のドライブを選択。
キャッシュを作成する容量を指定し
後はキャッシュの構築を押してしばらく待つだけ。
eboost3_m_001.png

パソコン内にあるデータを収集する訳ですが
不要なデータ、例えば動画や音楽のデータなど
収集しても意味がなさそうな物は オプション→除外リスト より
除外出来る、一々指定が面倒だという方は下の関連リンクから
除外リストの exclude.ini を入手可能。

ちなみにキャッシュを全部消して作り直す場合は Alt+構築 。

USBメモリは余ったのでも良いのですが
自分は こちらの 8GB の奴 に 1024MB ( 1GB ) を割り当て。
画像では使用率が 100% なので入れている物にもよりますが
2GB ぐらいはあった方が良いかも。

肝心の使用感ですが有るのと無いのとでは
結構体感的に差があります。
何か遅い or HDD のアクセスランプが派手に光ってるなあ
って思うとデータを移動する為に USBメモリ を抜いて
そのまま刺し忘れてたり。

最新のパソコンではあまり恩師はありませんが
昔の本体のメモリが 1GB 以下の機種 ( USB 2.0 規格搭載 )
には効果があるかと。
これに慣れてしまうと必需品になるかもしれません (笑)
ただ過剰な期待は禁物です

混乱させるような事を言ったお詫びではありませんが
百聞は一見にしかず とも言いますし
少々時間があったのでキャプチャしてみました。

3つあるバーで真ん中が 動けば動くほどハードディスクへの
読み込みが軽減されていると言う事になります。



他のレビューでスリープが上手く行かないとの事ですが
自分では起きた事無いですね。
ただUSBメモリが壊れている ( 壊れかけ ) でデータの
読み込みが変になるとブルースクリーンになった事が。
もちろん新しいのに交換すれば異常はなくなりました。

以上。

おすすめリンク
・eBoostr 3 を ベクターPCショップ / Amazon で購入。
Transcend SDHCカード Class6 8GB [ Amazon ]

関連リンク
余ったmicroSDをeboostrで活用?


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )