

第803回「備えあれば憂いなし!と思った事」

今回のテーマですがそうですね。
自分は外に出る時、最低限の物しか持ち歩かないんですよね。
重いし、精々折りたたみ傘ぐらいでしょうか。

防災の日関連で言えばこの前 LED なランタンとライトを買ったので
必ずどちらかを枕元に置いて寝ております。

関連リンク
ランタン GENTOS EX-737NX を買ってみた。
ELPA LEDアルミライト DOP-EP10 を買ってみた。

これが結構便利でして昔の豆電球の奴は
重い(単一4本)、すぐ電池が消耗して暗くなる、
落とすと電球が駄目になると三拍子そろっていて使いにくかったけど

軽い、電池が数十時間持つ、落としても(ある程度は)平気と
良い方に三拍子そろってます。
お陰様で夜トイレに行く時、
様々な障害物につまずく事もなくなり快適。

急な停電や災害時にも活躍してくれそうですがそういう
備えあれば憂いなし!な事態には遭遇したくはないですわ。

今書いてから思い出したけれど非常食として買ってある
安心米セット みたいなものは助かってます。



これも非常時ではなく
だだ単に冷凍のご飯を切らして主食がないという
悲しい備えあれば憂いなし!ですけれど(笑)

以上

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「備えあれば憂いなし!と思った事」です。明日の9月1日は「防災の日」です。最近は異常気象、地震などが続き、穏やかでない環境となってきています。日頃からの防災グッズの常備や、災害発生時の対処方法などを勉強しておきたい所ですね。皆さんは、防災・また�..
FC2 トラックバックテーマ:「備えあれば憂いなし!と思った事」




テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

選挙日

さて本日は選挙の投票日。
今回は今までとは違い政権が変わるかもな選挙です。

自民がある程度持ちこたえて ピー(自己規制) な世の中になるか
民主が大勝して ピー(自己規制) な世の中になるか
未来が ピー(自己規制) 並みに不安ですよ本当に。

※選挙当日なので自己規制にて書き殴っております(笑)

本日曇りで風が少々、台風接近中とか何とか。
飛ばされないうちに行ってまいります。

    ┗衝撃┓
      ┏┗  三

2014年のオイラヘ
やあ、5年前の選挙の余波は大丈夫だったかい。
未来に少しでも光が差し込んでるようなら何より、
暗闇が迎えに来てるならご愁傷様。


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

そろそろ 9月1日 防災の日です。

今年も 9/1 が近づいてまいりました。
昔は宿題の追い込み時期でしたが今となっては宿題もないので
思い当たるのはそう、防災の日です。

幸か不幸かって幸に決まってますが運良く災害規模の何かには
遭遇してはおりませんが体験者からどういう状況になってしまうのか
少々興味あり、というか知っておいた方が良いですよね。
何が不便で何が必要だったとか。

現在 ブックオフ オンライン で 災害発生時に役立つ防災関連作品icon
という特集をしている模様。

一例として 『身近なもので生き延びろ 知恵と工夫で大災害に勝つ』icon
なんてのもあるようで面白・・・という表現は不謹慎っぽいので
災害時に役立つかも知れない本が為になりそうです。

某サバイバル番組も言ってますよね
どんな状況でも正しい知識があれば生存できる云々。
本当かどうかは知りませんけど(笑)

自分ちのペットボトル非常水見たら2ヶ月後に
期限切れでちょうど確認して良かった。
震災時じゃない時に飲む非常用な水は美味しいです。
今後もそんな日々が続くと良いなあ。

以上


テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

新製品を予約購入して 20%ポイント還元

と言う訳でアイオープラザにて
新製品≪ご予約20%ポイント還元≫ が開催中。

良く言えば新製品が安価で手に入る!
悪く言えば人柱・・・(笑)

とまあこんな事書くと怒られそうですが。
商品の一部はこんな感じ。

USB型データカード対応Wi-Fiルーター「DCR-G54U」
USB型データカードを使い、Wi-Fi対応ゲーム機や無線LAN対応PC等
複数の機器をインターネットに接続できるWi-Fi対応ルーター。
メーカー仕様ページ

DTCP-IP 対応 LAN接続型ハードディスク 4.0TB「HVL4-G4.0」
録画した地デジを家じゅうで楽しめるハイビジョンレコーディングHDD、
LAN DISK AVシリーズに超大容量の4.0TBモデル
「スカパー!HD録画」や東芝REGZAからの録画が可能。
メーカー仕様ページ

19型デジタル&アナログ液晶ディスプレイ「LCD-AD197GEW」
SXGA対応 19型デジタル&アナログ液晶ディスプレイ
「低消費電力パネル」を採用で、大幅な消費電力の低減を実現!
輝度を削減消費電力量から設定できる「ECOステップ」機能を搭載
具体的な削減数値を把握できるようになり学校やオフィスに最適。
メーカー仕様ページ

HVL4-G4.0 等は価格が高い分、ポイントの還元率も高いですね。
もし狙っている方がいるならお勧めです。

以上


テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

ファイルを1階層上に移動 Directory Up

気に入ってるアプリってふとした拍子に消えてしまうと
名前が思い出せないんですよね。
便利に使わせて頂いているのに薄情な自分です。

そんな訳で 行方不明一号(笑) を発見したので
今度は忘れないように _ψ(‥ ) カキカキ...

Directory Up

これは何かと申しますと 圧縮書庫を解凍した場合
フォルダが作成され、それを開くともう一つフォルダが・・・
という事が良くあります。 ↓こんな感じ。
FileUp_001.png

この場合 test-090101 内部のファイルを test に移動するか
フォルダ名を変更するかの多分二択ですが
ファイルが多かったりすると結構面倒くさい。

これをインストールしておくと右クリック→FileUPを選択するだけで
フォルダ内のファイルを上のフォルダへ移動し、空になったフォルダも
削除してくれるという便利もの。
FileUp_002.png

インストール方法は使用したい機能の .ini ファイルを
右クリックしてインストールを選択。
アンインストールはコントロールパネル→プログラムの追加と削除から。

以上。


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
09  08  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )
