

中古ノート IBM ThinkPad G40 を買ってみた。

※お知らせ 2013/12/05
Win7 を搭載した中古ノートを買いました。
レビューは以下から観覧できます。
Win7搭載の中古ノートを買ってみた。


巷ではミニノートなるものが人気だそうですが私も購入してみました。
IBM ThinkPad G40 2388-7JJ (違

常に時代に逆行する自分・・・ではなく少々のネットとテキストを
読むためだけに欲しかったのですが現在のミニノートだと画面が小さいし
(視力が悪いです)価格も高めという訳で中古に落ち着きました。

地元の中古屋に行ってみたのですがあまり機器に詳しくない自分でも
スペックに対してかなーりお値段高すぎやしません? 的だったので
ネットをさ迷う事数週間。
値段も勿論ですが状態が確認できるよう商品別に掲載されている店。
それでいてノートは初めてなのでOS付を所望・・・と。

そこで見つけたのが コンパルプラザ
楽天の方にもある模様 コンパルプラザ 楽天

↑残念ながら閉店してしまった模様で。
似たような価格帯だと (有)アールキューブ さんでしょうか。

スペックは以下で15000円前後。
送料+代引き料が少々お高いのが玉に傷。
まあ清掃料と考えれば良いのかも。
CPU Intel Celeron-2.2GHz
HDD 30GB
メモリ 512MB
USB2.0ポート×4
FDD、CD-ROMドライブ
有線LAN
液晶サイズ 14.1型
解像度 XGA(1024x768)
Microsoft Windows XP Professional SP1 リカバリ済み
とまあ少々ネットと文書を読むだけには過剰過ぎなスペック。

購入時にカスタマイズできるのでメモリ容量等は
個体により違くなるでしょうが
IBM ThinkPad G40 2388-7JJ の公式詳細ページまこちらで確認。

同梱として軽いと噂?のMicrosoft Office 2000 Pro が付属。
入れてみましたがさくさく動きます。
G40-002.jpg

(少々画像大きいので注意)
G40-001.jpg

ちなみにマウスとマウスパッドその他机は含まれません(笑
お店の判定ではこの程度がキーてかり小の模様。
確かに所々てかってますが清掃済みとの事なので
気にしない気にしない、何故か商品画像には存在した左下の
剥がれかけシールが綺麗に剥がされてる不思議!
商品到着したら綺麗に剥がせるかなーとか思ってました、店員様最高。
予想以上に綺麗なのでワクワクしながら早速電源ボタンを入れてみる。

・・・?
やけに静かなんだけれど・・・
ちゃんと画面ではWindowsが起動している・・・?
手持ちの静穏デスクトップ(某販売店より)遥かに静かなんですが。
静かだ・・・というか我が家のデスクトップ機が皆、五月蝿いのか(泣

ファンの音調べるついでにYoutubeにて動画再生。
通常の画質なら普通に再生できます。
ただ高画質にするとある程度読み込むまでOPERA沈黙。
自作のDivx6.XX/704×396/mp3-192kb/30fps な動画も
GOM Player にてカクつかず再生可。
肝心のファン音はふーんな感じで普段は完全沈黙なので大きく感じるが
音が気に障るような音じゃないのでそんなに気にならないかも。

発熱は F1キーの左横と上裏に排気口があるので少々周辺と
F10キー上辺りが生暖かいです。キーボード辺りも気持ち程度暖かい。

試しにHDDの温度を DiskInfo にて測った所、室温17度で37度。

この文章をこれで書いている訳ですが静かなのは良いものですねえ。
今まで使っていたパソコンはお世辞にも静かとは言えない奴でしたから。
ただ慣れないキーボード配列だと少々打ち辛い・・・。

最後に以下の二つを用意する事によりデータを保存できる容量を
追加した上にHDDのアクセスを減らせて(静音化)より快適に。
SDHCカード Class6 カードリーダー付 [ Amazon ]
eBoostr3

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。

関連リンク

中古ノートにWin7は入るのか。
中古ノート Dynabook L35 220C/HC を買ってみた。
パソコンを破棄する時 DBAN で HDD を消去する。



色々するのに役立ったリンク

■WindowsXP SP3化
Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 を落とし
Daemon Tools にてマウント実行。

■パーティション切り(一々CDに焼かなくてもWindows上で分割できる)
EASEUS Partition Manager 3.0 Home Edition

使い方は上の中央のDownloadより入りHome Editionをダウンロード。
実行し分割するドライブの上で右クリック、
Resize選択し分割するサイズ設定。
G40-003.jpg

図ではCドライブ15GBを10GBと5GBに分割する例です。
applyを押すと分割開始、OSがあるドライブは再起動後。
G40-004.jpg

無事に分割を終えたら
スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→
コンピューターの管理→記憶域→
ディスクの管理で今分割したドライブの横に未フォーマットな
領域があるはずなので右クリックフォーマット
作業しつつ書いた紙が紛失したので思い出し書き
操作が違う場所あるかも。

■最新ドライバ等インストール支援
ThinkVantage System Update
動作に必要な Microsoft .NET Framework Version 2.0 (x86)

■画面が明るい
ソフトウエア側でも暗くできたのですがまだ明るいので調べたら
Fnキー+太陽みたいなマークを押すと明るさ調節できるらしい。
この機種は Home / End にマークがついていた。
(上の画像で確認できます)

■システムアイコン変更
IconSetXP

■Win高速化
Win高速化 PC+

■ブラウザのキャッシュをRAMDiskに
RamPhantom7 、もしくはフリーの ERAM


他、趣味アプリ
■青空文庫形式対応のテキストビューア
ArisuViewer

遠くからでも読める文字設定
G40-005.jpg



テーマ : 中古パソコン
ジャンル : コンピュータ

ExeCap

諸事情により全てのフリーソフトの公開を停止させて頂きました。

今まで公開しておりましたソフトの動作に
支障はありませんしウィルス感染したという訳でもないので
お気にいられたという方はそのままお使い頂いて結構です。

一応ページの説明だけは削除せずに残してあります。
m(_ _)m

こちらで気ままに公開している ExeFolder ですが
設定のテキストや画像の収納に特化とか書いておきながら
デスクトップのキャプチャ機能も付いてへんのかーと
自分で使用してて突っ込み入ったので
ちょっとキャプチャ機能のアプリを作って呼び出せるようにしてみました。

何が起きても責任は取れませんので自己責任にてご使用下さい。
ダウンロードページへ

ExeFolderの大まかな画像付き説明は こちら
このページは v1.02 より同梱しました ExeCap.exe の使用方法を。

ExeCap.exe はいわゆるデスクトップ画面全体をキャプチャ、
必要な場所を切り取り保存するものです。
ExeFolder経由で使用するにはトレイアイコンをクリックして出た
メニューの「デスクトップ画面の保存」を選択。
ExeCap_001.png

するとデスクトップをキャプチャした画面が出るので
保存したい範囲の開始位置から左ドラッグ。
終了地点でドラッグ終了、マウス左ボタンから手を離します。
ドラッグ終了と同時に選択した範囲が赤枠で表示されます。
これが保存する範囲、画像見てのまんまです。
ExeCap_002.png

※1
キャプチャが表示される瞬間等にクリックしてると不具合が
起きるかもなので表示される1秒程度は静かにお待ち下さい(笑)
またキャプチャ画像がデスクトップ画面全体に出ますので
(一応キャプチャが終了し表示される時に表示位置を右にずらして
表示されたとの密かなアピールあり)
いくら待ってても出ないよーというかもうすでに出てる場合があります(笑)
右クリックしてメニュー等が出る出ないで判別可。

※2
また制作、テスト時は1024×768の動作確認なので
それ以上のうらやましい環境だとちゃんと動作するかは不明。
動作が変だと感じたら ctrl + alt + delete にて
タスクマネージャを呼び出して終了させて下さい。

あとは適当にファイル名を付けて保存。

これが作成されたファイル。
Windowsのファイル名に使用出来ない文字は使用出来ませんので注意
ExeCap_003.jpg

保存先は自動でアクティブになっているアプリの保存先フォルダに
振り分けられます。
詳細は保存前の「ver..」で見るか「開く」でフォルダを開けます。

ただし画像を保存と同時にフォルダを作成するので
一度もテキストやキャプチャ画像を
保存していないでフォルダがない場合はクリックしても開きません。

以上。



090324追記 {
説明の修正
}


テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

Seagate製なHDDがやばい?

結構話題になっている?ようなので知ってる方も多そうですが
Seagate よりこんなのが出まして。

といっても英語なので要点まとめると
今までに発売したHDDに書き込みエラーやBIOS不認識の不具合が出るから
連絡するか近日出るファームウェアをアップデートしてね!

該当HDDはこちららしく・・・結構多いです。
■Barracuda 7200.11
ST31000340AS/ST31000640AS/ST3750330AS/ST3750630AS/ST3640330AS
ST3640630AS/ST3500320AS/ST3500620AS/ST3500820AS/ST31500341AS
ST31000333AS/ST3640323AS/ST3640623AS/ST3320613AS/ST3320813AS
ST3160813AS

■Barracuda ES.2 SATA
ST31000340NS/ST3750330NS/ST3500320NS/ST3250310NS

■DiamondMax 22
STM31000340AS/STM31000640AS/STM3750330AS/STM3750630AS
STM3500320AS/STM3500620AS/STM3500820AS/STM31000334AS
STM3320614AS/STM3160813AS

自分の使用しているHDDが分からないという方は
マイコンピューターを右クリック→管理→デバイスマネージャーか
スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→デバイスマネージャー
ST_HDD_001.png

もしくは CrystalDiskInfo 等のアプリを入れれば調べられます。
ST_HDD_002.png

今後情報が出てくるのでしょうが英語ですので
苦手な方は PCニュース速報 あたりで seagate を検索すれば
優しい方が情報をまとめてくれていたりするので参考に。

今のところはフォーム待ちで時間があれば
早急なHDDのバックアップがお勧め・・・面倒くさい(鬱

OSが入ってるHDDが該当する場合
Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版) の様なもので
一気に移動するのが楽でしょうね。

ただのデータならHDDがガリガリ言わない Fire File Copy がお勧め。

換えのHDDは現在 Western Digital が人気みたい。
ただ上の画像にあるように9000時間越えでもピンピンしている HITACHI もお勧めです。
今のところ自分の環境では特に異常なし。

またHDDを上から差し込むだけでUSB接続出来る
センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2 があると便利だったりします。
ちょっと名前が変なのが話題にしづらい欠点(笑


テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

Fallout3 簡易レビュー

いつの間にやら Fallout 3 (輸入版 北米) の PS3 版が発売されているようで。
しかも字幕もボイスも完全日本語仕様で、ちょっと羨ましい。

Fallout3 とはなんぞや?と申しますと
第二次世界大戦後に分岐したもう一つの世界という設定で舞台は2277年。
核戦争後のワシントンで放射能により生まれたミュータント等々が漂う中で
失踪した父を捜し旅を続けるのであった。

自由度は高くて困ってる人がいれば助けて良し、無視して良し、逆に襲っても良し。
好きなように数通りは遊べそうです。
条件さえ合えばNPCキャラを仲間にでき一緒に戦ってくれたりもします。

現在は以下のゲーム機器やWindowsPCで遊べますが後者は英語。
また 18歳以上を対象としたゲームですのでご注意を。

XBOX 360版 Fallout 3

PS3版 Fallout 3

PC Windows版 Fallout 3 (輸入版 北米)

ちなみに Fallout 3 日本公式サイト はこちら

本当は文章だけのレビューにしようと思ったのですが
むちゃくちゃ味気ないので少々劣化させた画像をご用意。
綺麗な世界は購入後のお楽しみという事で。問題があるようなら削除致します。


以下はゲーム開始初期のネタバレを含みますのでご注意ください。


とある施設を抜け出した主人公、ナビを見ながら荒廃した土地を彷徨うが新たな町を発見。
右の方には喋るロボ、上には見張り役がいます、物騒な世の中ですから・・・。
Fall_o3-001.png

中に入りウロウロしていると町の中心部に大きな爆弾が。
聞く所によるとその爆弾は未だ動作可能で危険があるらしい。
そこで町の人に爆弾を不発にする処理を依頼されます。
Fall_o3-002.png

依頼の受託or拒否はプレイヤー自身が決める事
どうしようかなと町をフラフラしていると・・・手招きされてしまいました。
話を聞くとこちらはさっきと正反対で爆弾を爆発させ町を消したい派だとか。
Fall_o3-003.png

報酬もその分高額でついつい依頼を受けてしまうプレイヤー。

・・・あなた、最低です。(笑

こっそり彼から受け取った部品を爆弾に組み込み指定された場所へ向かう。
広大な土地ですがマップによりマークが撃たれるので迷う心配はありません。
時にはしゃがみつつ岩陰に隠れ様子をうかがう事も大事です。
Fall_o3-004.png

広大な土地では巨大化した生物や人間も襲ってきます。
後ろで何か音がするなと思って振り向くと何かに忍び寄られておりました(泣
今回は巨大化した蜂?アップ怖い。
戦ってる時は気づかなかったけれどこうして画像見ると
「スキダラケダナ、オロカナ、ニンゲンヨ (・∀・)ニヤニヤ」とでも言わんばかりの顔・・・ orz
Fall_o3-005.png

襲ってくる犬やらロボやら路頭を組んだ北斗の拳的(イメージ的にモヒカン)な人々を
排除しつつようやく目的地にたどり着きました。
うーん、でかい。
Fall_o3-006.png

武器を持った門番の横を通り過ぎ・・・いきなり声かけないで下さい><
中に入るとそこは今までにない豪華さ、いつの世にもお金持ち様はいる模様です。
Fall_o3-007.png

中を捜索して(迷った)、ようやく町での依頼人に会う事が出来ました。
スーツ姿で動きにくそうなのに私より早いご帰宅ですね?とかの突っ込みは置いといて
爆弾を作動させろとのお言葉。

Fall_o3-008.png

さすが最上階?空の眺めは最高!
ぽちっとな。
Fall_o3-009.png

轟音とともに遙か彼方で大爆発。
後ろにいる大本依頼主様と思われるご老人大興奮しております。
Fall_o3-010.png

こうして一つの冒険が終わり、プレイヤーは報酬のお金と建物内部の一部屋を頂きましたとさ。
めでたしめでたし?

以上で簡易レビューの終了。
実際の動画が見たい場合は YouTube 等に
ゲームプレイ動画を公開している方が沢山いらっしゃいます。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Windows7βを使ってみた。書き殴り編

某掲示板のWindows7関連を見てたら楽しそうだったので
サブPCにベータ版インストールしてみました。
インストールしたのは上の32bit。
結構ダウンロードが途中で止まるような事を多く見ましたので
ブラウザではなくダウンローダーでDLすることをお勧め。
当方FlashGetでDLして一発で終わりました、時間は30分ぐらいでしょうか。

一応ダウンロード後のMD5値は以下の模様。

32bit
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
MD5: 86C953C46281D6CBDB2089E916395305

64bit
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULXFRE_JA_DVD.iso
MD5: 141AF38A80B64771A90CC180EB50A1F4

MD5の値を調べるソフトは色々ありますが自分はこれ入れてます。
32bit版は上のx32をダウンロード hashtab
インストール後、DLしたファイルを右クリック→プロパティ→ハッシュ値タブ

インストール方法はDVD-R等に焼いて起動するのも良いのでしょうが
面倒くさいので Daemon-Tool にてマウント、WindowsXP上から。
ちょっとメモとるの忘れたんで曖昧な記憶ですがアップグレードを選択したら
何故か駄目だったので下を選択、WindowsXPが入っているドライブを選択。
インストール途中で3回再起動、最初のWindowsのインストール・・・
てな画面では一番長く待たされた。

画面はこんなでウィンドウは湧き上がる感じで出現。
Windows7 bata_002

PCのスペックは2年前ぐらいにドスパラで購入した
三万円台のPrime Knight SS G03 に少々余ったパーツを組み入れたもの
Celeron 2.53Ghz
Mem 1GB
RADEON 9600 PRO 128MB
Windows7 bata_001

中間よりスコアは低めですが重いと感じるまでではなく普通に使えるレベルで
明日から使えと言われれても問題なし、起動時間もXPと比べて少々伸びる程度。

以下、手当たり次第起動してメモした事をズラズラ書いときます。

■起動確認 順不同
・Acronis True Image Home10
Windows7上よりBakup正常終了、復元は試してないのでちゃんとファイルが出来たかは不明
Windows7上よりXP時代のファイルを復元実行、PC再起動後、起動画面より進まず。
ブータブルメディアを用意しておくべき。

・Strokeit (マウスジェスチャ)
エクスプローラの「上へ」が無かったので大活躍(探せばあるのかな)

・RamPhantom3
起動がもの凄く遅い(OS起動してから数分経過して出てくる)

・OpenJane doe
・ArtTips
・GOM Player
・Opera 9.6
・Atok2008
・Aviutl
・EmEditor 8
・DivX 6.8 codec
・まめFILE5
フリーのアプリは大抵起動する感じです。

■起動不能?
・キャプチャ GV-MVP/RX2
XP用ドライバ→mAgic-TVアプリ→DirectXと入れて再起動
ドライバは認識してるのだが設定のリンククリックしても問題発生で起動せず
Vista版ドライバでも同様。


他に気づいた事
・USBメモリ挿入した時のドライバ読み込み→使用可能になるまでの時間が早くなってる気がした。
・軽くしようとクラシック表示にしたら妙に格好悪い(笑)
・起動時横に動くバー(通称ピロピロ(笑))が無くなった。なんてこったい。
・動作はβとは思えない程安定、現在発売しているPCで2GB積んでいるなら快適に動作しそう。
・慣れていないせいかどこに何があるか不明。
・その代わりスタートメニューやフォルダ上部に検索バーがあるので
・探す語句さえわかれば便利そう。検索時間も早い方だと思う。
・少々HDDへのアクセスがXPより増えた気が。

以上、役に立つかだか立たないんだか分からないズラズラ書き殴り。
というかもう眠いねん、頭の動き鈍ってます。



テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
09  08  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )
