秋の夜長にDead Space((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちょっとした事でDead Spaceをやる機会がありました。
内容を滅茶苦茶簡単に言えばゾンビやエイリアンがウヨウヨいる中に~
なサバイバルホラーゲーム?らしい。
らしいというのは日本語ではなく外国語なので文章が読めないです><

あまり心臓に悪いものは好きではないのですが S.T.A.L.K.E.R.
中々楽しめた(世界観は全然違うけど)のでDead Spaceはどうなのかなと。

以降はゲーム内容のちょっとしたネタバレを含むかもです。






とは言ってもたいした事はないと思いますが。


早速やらせて頂いたのですが結構面白いですねえ。
たとえば武器なんかは縦横に射出方法を変えられたり
マシンガンはただ真っ直ぐ撃つだけじゃなく360度に乱れ打ち出来たり
(単身乗り込む前提の武器ですかと(笑)
火炎放射器は普通にぶわーって敵を焼くだけかと思えば
一定時間炎を地面や壁にとどまらせる事が出来たり。
特定の場所で改良強化みたいなのが出来たりも。

また能力?を使う事により
たとえばもの凄い早さで開閉している扉をスローにして通過したり
通せんぼしてる邪魔なコンテナみたいなのを浮かせてどけたりできる。

敵はいきなり現れたり倒れてるのが急に起き上がったりと怖い
・・・というか弾が当たると足や手がもげます。
それどころかもげたまま向かってきます。
這いずってでも近づいてきます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
弾が勿体無いので踏みつけようとしたら目測誤りかわされてりなんかして。

そういえばこのゲーム、誰かにとりついてる幽霊から見たような背後からの視点なんですよね。
バトルフィールドS.T.A.L.K.E.R. みたいな自分の視点なゲームしかやった事がない自分は
最初画面がフラフラするので戸惑いましたが少しやってたら慣れました。
銃も光が出るのでそれを目安に撃てば当たるので
他のFPSなゲームをやった事がある人なら問題ないですね。
とはいえこのゲーム、いつもの癖でヘッドショットを決めてもこちらへ向かってくる(怖

さて最後に日本語じゃないということで会話が全然わからない訳ですが
進むべき方向はちゃんとラインで見ることができ迷いません。
この機能がなければ広い空間の中フラフラしてるだけで
多分面白くはないんじゃないかとってぐらい重宝(笑

結論、今月は無理だけどお金が貯まったらそのうち買います。

Amazon Dead Space
楽天 Dead Space




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MPIO ML300のFirmwareをv.1.07に書き換えてみる

少々時間が空いたので MPIO MP3メモリープレーヤー ML300 のバージョンをアップしてみました。

何故か本家の日本語ページには無かったので同じく本家の英語ページから
MPIO ML300 Firmware v.1.07 をダウンロード(一番上です)

当然のごとく説明が英語・・・なので海外製でのお約束
日本語名を含んでいないフォルダにファイルを解凍。
ML300をUSB接続して準備確認、ファイルを実行。
操作はNEXTを押して進むだけ、特に問題もなく終了。

ML300を取り外し起動、表示はちゃんと日本語、バージョンも1.07で確認。
とまあここまでは順調なのですがMP3を聞こうと思ったらファイルが消えてる・・・orz
そういえば普通フォーマットされるよなあと思いつつパソコンに再接続。
表示されたML300のアイコンをクリック・・・したとたんExplorerフリーズ・・・orz

USB内のデータが吹っ飛んだのかなあと思いつつ
このままでは使用出来ないのでパソコンを一度終了、再起動後、ML300を再接続。

フォルダにML300のアイコンを出たのを確認後
コマンドプロンプトを起動(もしくはスタート→ファイル名を指定して実行→cmdと入力しリターン)
現れた黒いウィンドウに format u: (後ろの u はML300のドライブに任意変更して下さい)を
入力しリターン。あとは終了するのを待って復帰終了。

普通にExplorerでフォルダを開いてMP3ファイルを書き込み。
今のところ視聴しながらこのブログを書き書きしてますが問題なしです。

教訓まとめ
・アップグレードする前はファイルをバックアップ
・フォルダにアクセス出来なくなったら慌てず騒がずフォーマット(中のデータは消えます)



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 簡易レビュー

デジカメのボタンがゆるくなってきたのと価格が下がってきたので
EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 を衝動買い。

正直言いますとカメラの知識が全然ないので用語等は良くわからんとです。
画像も普通にとれてれば良いという考えなので初心者的レビューということで(笑)

先に少々使った感想をば

良い所
・小さい、幅95.5mm、高さ59.8mm、奥行き25.5mm(説明書より)
 胸ポケットにすっぽり入ります。
・軽い(?)、149g(電池除く、説明書より)
・レンズ部分が伸びない
・起動時、ボタン操作時、撮影時の音が消せる
・手ぶれ補正あり
・複数の撮影モードがあり場面にあわせて簡単に選択出来る
・easyモード(初心者用?)がある
・光学7倍ズーム
・動画も撮れる、ズーム可(音声はステレオ※LPモードはモノラル)
・充電やPCへの転送はクレードルに本体を置き行える為
 一々カードや電池を取り外す必要なし、付属ケーブルでテレビに出力可
・製造当初に良くあるプラスチック臭無し

悪い所
・フラッシュ禁止にしていてもいつの間にか使用になってる(設定ごとに変わるのか?)
・本体が小さいのでレンズの前に指が(慣れの問題でしょうけど)
・電源がスライド式なのでカバンの中等だと電源が入るかも
・少々暗い所で光学7倍ズームすると少々画像が暗くなる?

とまあこんな感じで。
メモリーカードは付属していないので自分で以下のいずれかを用意する必要あり。
・SDメモリ
・SDHCメモリ
・MMC
・MMCplus

手持ちのSDメモリ1Gを入れてみた所(easyモード)
7M 419枚
3M 842枚
VGA 5101枚

他の色々な詳細はCASIOのページで EXILIM Hi-ZOOM EX-V7


本体を取り電池を入れてみる。
入れる場所は液晶が見えるように本体を持つと右脇にスライドさせる場所があるので下に。
すると電池とメモリーカードを入れる部分があるので挿入してしめる。
レンズカバーをスライドさせると電源が入り
言語設定や時間の調節、右下の丸ボタンの上下左右を押しSETで決定。

最初は挿入したメモリーカードを初期化(内容は全部消えますので注意)をします。
右下のMENUボタンを押し右を押し設定に
下を押しフォーマットの文字上まで持って行き右を押す
上を押しフォーマットを選択してSETを押す
以下で準備終了。

後は右上のダイヤルを若葉マーク(easyモード)に合わせ、
シャッターを半押しにしてピントを合わせさらに押し込むと撮影終了。
初心者に優しくて良い感じです。

以下は3M設定で撮ってみましたがこのブログは1ファイル500KBしか
アップロード出来ないので少々圧縮。
本当は切り取ってPNG形式にしようとしたのですが表示範囲が少なすぎて断念(笑


左上からPCと繋ぐUSBケーブル、専用ACアダプタ、アダプタに繋ぐ電源コード
そしてUSBクレードルです。・・・同梱のAVケーブル入れ忘れた orz
この写真を撮るに当たって使用したカメラ本体、リチウムイオン電池、ストラップは写っておりません。


USBクレードルには後ろに穴が開いており上記載の
PCと繋ぐUSBケーブル、充電の為のACアダプタ、テレビと繋ぐAVケーブルを繋ぎます。
こちらも差し込む形状が全部違う為間違って差し込むという事はありません。


充電はデジカメ本体をUSBクレードルに差し込んで行う。
充電時間は2時間30分(説明書より)
※この画像は旧デジカメで撮ったものです。


こちらは5M設定、同じく500KBに圧縮。
けんぴは良くある蜂蜜がかかっていないので程良い堅さに程良い甘さ、
クッキーは程良い甘さにくどくならない適度なマーガリン、そして引き立つ塩にさくさく感。
庶民の味方、100円シリーズの新しいお仲間であります。

以上、関係ないのが混じりましたが(笑)これくらいで終了。
数年前のデジカメでは相手にならないくらい進歩していて凄いなあと。



テーマ : お勧め商品
ジャンル : その他

デジタルプログラムタイマー REVEX PT60D を買ってみた。

デジタルプログラムタイマー REVEX PT60D を購入してみました。

これは何かというと・・・リンク先を見れば一目瞭然なのですが
コンセントに繋ぐプラグで普通の奴ではなく設定時刻になると
自動で電源をON/OFFしてくれるもの。

夕方になったら自動で灯りをつけて不在じゃない事をアピールしたり
用途は使い方次第で色々。

電源入れておくだけで無駄に熱くなってる地デジのチューナーを
スイッチ付きのコンセントでON/OFFしていたのですが
深夜番組録画時はそうはいかず。
テレビを視聴or録画する番組も固定されてるのでつけてみる事に。
まあ消さなくても良いんだろうけど(笑

少々使った感想を

良い所
・デジタルなので何曜何時何分まで正確にON/OFF。(24時間表記)
・内蔵時計の誤差は±2分/月(説明書より)
・コンセントから抜いても内蔵充電池により時計や設定が消えない。
・曜日の指定が毎日、各曜日、月~金、土~日、月~土、
 月と木と金、火と木と土、月~水、木~土と豊富に設定可能。
・タイマーは8つまで時間指定可能
 (指定時間ONとOFFの組み合わせで1つと数える)
・一々コンセントを抜かなくても常時電源ON/OFFが切り替えられる。
・ランダム機能
 (完全にランダムではなく、指定時刻の2~32分の間でランダム)
・サマータイム対応。
・タイマーの設定が簡単。
・コンセントから抜いていてもタイマーの設定可

悪い所
・本体が大きい(上下左右にある他のコンセントやスイッチを塞ぎます)
・プログラムボタンが液晶画面に近いので表示されるプログラムの
 番号が指で少し隠れる(左から押せば問題なし)
・液晶のAUTO等の文字が小さいのでご年配の人には見えにくい?
・収納時、"完全"に内蔵電池容量が切れると再充電が出来なくなる
・非防水加工(説明書より)
・タイマーが8つしか指定出来ない
・時刻等は進む事しか出来ない為(0分→59分→0分に戻る)
 一刻も早く設定したり頻繁に時刻を増減したい場合は少々不向き?
 (ボタンを押していれば進むので微々たる時間ですが)
・時間を指定するタイプなのであと30分で終了させたいという場合は
 現在時刻+30分を自分で計算し入力
 (タイプが違うので求めるのは酷でしょうかね、
  操作が複雑になっても困りますし)

こんな所でしょうか。
開封時によくある出来たてホヤホヤ刺激臭もありませんでした。

大きさはこんな感じ
裏側の写真があるサイトは見つからなかったので一応裏も。
PT60D-001.png PT60D-002.png

プログラム設定画面はこちら
PT60D-003.png

プログラムボタンを押す事により
1on、 1off、2on、 2off~ と8まで変化。

曜日、時、分の各ボタンで設定。
この画面では日曜の16時55分に電源を自動的に入れる設定です。

右端のモードは押す度に ON / AUTO / OFF / AUTO と切り替わり
ON は常に通電してる状態、OFF は常に非通電、
ON 後の AUTO は通電してる状態でタイマー設定オン、
OFF 後の AUTO は非通電してる状態でタイマー設定オンとなっていて
コンセントを一々抜かなくても良いようになっており便利。

最後に内蔵ニッケル水素電池(交換不可) は説明書に書いてある事を
纏めると液晶が消えている場合は20分程度コンセントに繋いで充電。
リセットで復帰。

ただし"完全"に充電池が切れてしてしまうと再充電不可。
(使えなくなる?)

収納前に24時間以上充電すれば約一年間は完全に容量が切れない
出来れば半年に一度の充電オススメ、という事らしい。

以上。

・Amazon の REVEX PT60D のレビュー
Amazon でデジタルプログラムタイマーで探す。

毎日充電する機器に 時間になったら通電するプログラムタイマー
デジタルプログラムタイマーで指定時間に家電の電源をON/OFF


テーマ : お勧め商品
ジャンル : その他

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )