HSPで作ったEXEのアイコンを書き換える。

WinXP 時代に作った物の一部が Win7 で動作不良の物があり
ソースを書き換えてコンパイルして完成。

さて、アイコンを書き換えようかと思ったら
どのプログラムで書き換えていたのか記憶にない。
(三年以上プログラムの更新をしていなかったら忘れもするよね。)

とりあえずフォルダ名で検討つけて発見。
今後も忘れるといけないのでここに _ψ(‥ ) カキカキ...

KH Software Factory
旧版ソフトウェア一覧へ より KH IconRewrite98

書き換え方は好きなアイコンか .EXE を用意して
ウィンドウの右側にドラッグ。

今作成した書き換える .EXE を左側にドラッグ。
右のウィンドウから表示されているアイコンを左にドラッグ。
保存で書き換え終了。

なお書き換えたファイルのアイコンが変わらない場合があるが
他のフォルダに .EXE をコピーするとちゃんと書き換わってる。
Windows側が書き換えたのを認識してない?為に起こる現象かも。

以上。

ちょっとおしゃべり。
改良していたファイルの完成した時期が
v1.00 2004/02/01
もう少しで誕生10年だった凄い。(笑)

手軽に始められるのでプログラムに興味があるって人は
http://hsp.tv/ ( HSP本家 ) を覗いてみてはいかがでしょう。
自分だけのオリジナルを完成させて使うのは結構楽しいです。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。
最新HSP3.1プログラミング入門

関連リンク

KH Software Factory
HSPで自分だけのプログラムを作ってみよう(´・ω・)
http://hsp.tv/ ( HSP本家 )


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

HSPで簡易な暗号化エディタを作ってみる

※ソースとファイルの配布は SkyDrive のアカウントが
長期間ログインしなかった事で消えて
ファイルも消えたので中止しております。m(_ _)m



オンラインストレージサービス である Dropbox
使っているのですが暗号化しないでそのまま送るには
抵抗があるのもあり、低容量のテキストファイルを
一々暗号化するのも面倒だしって事で作ってみました。

angotxt_001.png

文章を通常のテキストや暗号化テキストとして保存可能。
おまけとしてウィンドウや EXE にドラッグしたファイルを
暗号化する機能もあります。

32KB 前後のテキストに特化した物ですがソース付きです。
どんな風に作っているとか見たい方はどうぞ。

AngoTxt.lzh - 336KB
MD5: 4762417435582A9054D6E56BFDF5E69B

本ソフトウェアを使用することで発生したいかなる損害についても
ソフトウェア制作者は一切責任を負いません。
自己責任にて使用し、合意頂けない場合は使用を禁止いたします。

お礼。
暗号化は AXCoderEX.hpi を使用させて頂きました。
AMAX 様のサイトは以下のサイトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032790/
素晴らしい Plug-in を公開して頂きありがとうございます。

以上。


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

Clipboard の行末に文字を付加するアプリを作る

※ソースの配布は SkyDrive のアカウントが
長期間ログインしなかった事で消えて
ファイルも消えたので中止しております。m(_ _)m


日頃お世話になっている HSP の勝手な普及活動。
毎回簡単で気が向いた物を公開しております。

HSP [ http://hsp.tv/ ] とは
用意されている命令をパズルのように組み立てて
誰でもアプリを作れるというプログラム言語。
簡単な物から難しい物まで、アイデア次第で色々作れます。

今回は簡単なクリップボードの操作で
クリップボードの内容を取得、行末に <br> を付加。
それだけのシンプル仕様


こんにちは
おやすみ

こんにちは <br>
おやすみ <br>

clip_02.dat に付加しない文字を登録しておく事で
行に特定の文字が含まれていた場合は付加しません。

<h4> が登録してある場合の例
<h4> こんにちは </h4>
おやすみ

<h4> こんにちは </h4>
おやすみ <br>

プログラムの流れは
除外 ( clip_02.dat )、追加データ ( clip_03.dat ) の読み込み→
クリップボードの取得→
一行ずつ抜き出し、除外データに記載されている文字がないか検索→
無い場合は <br> を付加→クリップボードへ書き出す。

以下がソースです。
自己責任で使用出来るのであれば
自由に改良して頂いてかまいません。

MD5: 3257DF0B9AAEADDE6DA2E5C2D2931544
ソース+実行EXE詰め合わせ

http://virusscan.jotti.org/en にてウイルスチェック済み

ちなみに追加する文字を選択式にしようと思ったのですが
複雑化しそうなのでやめました。

listbox chk.0,120,nodata や combox chk.0,120,nodata を
付加して stop で処理を停止、button で *clip_load_001 に飛ぶ
って・・・出来きてしもうたやん (汗

余計な事書かなきゃ良かったーってな訳でソースの修正は致しません。
つたないソースですが始めたばかりな人のヒントになれば幸い。
以上。

関連リンク

ソースの使い方


テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

五分でBEEP音を鳴らすアプリを作る 3

ベルが鳴るなら簡易カウントダウンタイマーでも
つけてしまいましょうかって事でパート3。

HSP で BEEP音 を鳴らすアプリを作ろうページ。
開発環境が整っていない場合やソースの使い方、
EXE の作り方は一番下の関連リンクより。

前回の物をさらに改良しカウントダウンタイマー機能をつけます。
前々回に書きましたが勝手な普及活動なので
出来るだけ簡単にと思ったのですが・・・。
ちょっと複雑になりました。

自分のプログラムなコンセプトは素早くシンプル。
全然シンプルじゃないとの声が聞こえるぅ
いかに素早く設定して開始出来るか、それだけであります。

そんな訳でこんな風になりました。
BEEP3_001.png

最前列に持ってきてキーボードで数値を打ち ENTER キーで開始。
ESC キーで設定し直し、またはタイマー停止。
画像では 120分 ( 2時間 ) の例で 1、2、0、ENTER と押すだけ。
テンキー対応なので 2秒程度あれば開始が可能。

さて肝心のソースです。
自己流なので変な書き方は目をつぶって下さい。

MD5:8CA77841DB3E20A25DBDC75079FEF680
五分でBEEP音を鳴らす その3 のソース

ソース+実行EXE+使用見本画像 詰め合わせ2。
MD5:A29B9EF535499A79B57CA873A6E3122F
こちらは作るのが面倒な方用。

http://virusscan.jotti.org/en にてウィルスチェック済み。

実行画面はこちら。
BEEP3_002.png

分と秒を監視し開始時と比べて分と秒が進んでいたら
残り時間を -1 にするだけの簡単仕様なので
一分一秒が大事な方にはおすすめ出来ません。

前と同じように
ショートカットに登録したりBATファイルでも使えます。
ラーメン3分タイマーやDVDを焼く時間等、
鳴らす時間が決まっている物の指定に便利?かも。
BEEP3_003.png

作った EXE名 を BEEP3.exe として
"R:\BEEP3.exe" /900 /300 /2 /3

周波数/音の長さ/回数/何分後に鳴らす と設定。
4つ目を指定しなければタイマーは非動作。

仕様説明ここまで。
あとはソースの説明を読むなり
まとめのReadMe.txtをどうぞ。


今回は色々追加しまくってしまった・・・。
中でもキーボードの取得 onkey が面倒でしょうか。

これはキーボードを押すと押したキーにつけられている数値が
iparam に出力される。
パソコンによっては数値が違くて動作しない場合もあり。

素直に input 使えとの声が聞こえますけど
どうしてもタイマーをセットする時間が遅くなりますよね、
たまにはこういうのも良いんじゃないのかと。

いやはや、わかりやすいように説明書くの難しい
以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。
最新HSP3.1プログラミング入門

関連リンク

・五分でBEEP音を鳴らすアプリを作る その1 / その2
HSPで自分だけのプログラムを作ってみよう(´・ω・)
HSPで作ったEXEのアイコンを書き換える。
http://hsp.tv/ ( HSP本家 )


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

五分でBEEP音を鳴らすアプリを作る 2

どうせここまで作ったのならと言う訳でパート2。
HSP で BEEP音 を鳴らすアプリを作ろうページ。
開発環境が整っていない場合やソースの使い方、
EXE の作り方は一番下の関連リンクより。

前回で作成したBEEP音が鳴るだけの物を改良し
任意の周波数、長さ、回数を設定できるようにします。
コマンドラインオプションとして指定。

使用方法は作った EXE名 を BEEP2.exe として
"R:\BEEP2.exe" /900 /200 /5

ショートカットに登録したりBATファイルでも使えます。

BEEP2-002.png

MD5:FF2EEDE7D775B850861AD5BF1B5D4C17
五分でBEEP音を鳴らす その2 のソース

MD5:F7D2E42EB3F8124E233522AA27ECEE6F
ソース+実行EXE+使用見本画像の詰め合わせ。
実行EXE版 BEEP_1or2.txt

拡張子を .zip に変更して解凍して使用。
自己責任にてご使用下さい。
こちらは作るのが面倒な方用。


詳しい説明はソースに書いてあります。
本体より説明を書く方が時間がかかったりして

コマンドラインオプションの分離は
最初に /600 の 600 部分を抜きます。
instr にて / と 空白(スペース) を検索、
間の 600 を strmid で抜き出し。
抜き出したら strlen で全体の長さを調べ
空白(スペース) の位置から前を strmid で削る。
これを3回繰り返せばいい。

・・・文が長い上にわかりにくいっす

まあ何が言いたいかというと頑張れ(汗
ソースは何かの役に立てば幸い。

以上。

おすすめリンク

Amazon / 楽天市場 でお買い物をする。
最新HSP3.1プログラミング入門

関連リンク

・五分でBEEP音を鳴らすアプリを作る その1 / その3
HSPで自分だけのプログラムを作ってみよう(´・ω・)
HSPで作ったEXEのアイコンを書き換える。
http://hsp.tv/ ( HSP本家 )

2014/01/22 追記
プログラムに興味がないという人のため
BEEP_1or2.txt の追加


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )