台所の明かりをLED電球 LEL-AW6N/2 に交換。

暖かくなってきたのと GPS の eTrexH を購入した事で
方向音痴にもかかわらず遠出が出来るようになり

ちょっとしたお店で
TOSHIBA LED電球 6.9W (白色相当) LEL-AW6N/2
¥1,980 円 と安売りしていたので買ってしまった。
LEL-AW6N2_002.jpg

急遽購入したのでどこに設置しようか悩んだのですが
我が家で3番目程度に電気が付いていると思われる台所、
流し台の前に立ち一歩後ろにさがった真上ですね。
台所の位置的には2メートル四方で中央に設置。

普段はリビングからの明かり、リビングがついていない場合は
流し台の上をつけていて全然使用していない場所なのです。

電源スイッチが食器棚に隠れているので
縦引四段ソケット ( E26口金 ) を使い取り付け。

・・・使用しない方に埃入らないようテープ巻いたのは失敗でしたね。
滅茶苦茶格好悪い、後で外そう

LEL-AW6N2_001.jpg

気を取り直してつけてみると結構明るい。
包丁を使用する時や野菜に虫がついていないか確認するには
明るさが足りませんがちょっとした手洗いや洗い物、
夜中にラーメン作ったり歯を磨くよ的な用途には全然問題なし。

今回で LED電球 は自分の部屋、家族の部屋、お風呂で4つ目。
取り付けてから前年と比べて毎月 ¥1,000 円 程度電気代が
減ってるので元を取るのは結構早く済みそう。

まあこれらだけで ¥1,000 円 も減ったとは思っていませんが
プラス思考で生きてます (笑)

おすすめリンク

TOSHIBA LED電球 6.9W (白色相当) LEL-AW6N/2 を
楽天 / Amazon で探す。

関連リンク

風呂の明かりをLED電球 DL-L601N に
・東芝ライテック 商品紹介ページ


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

LEDランタンとLEDライト その後。

購入して約5ヶ月、後日談。
通常はキャンプでのテントで使うのですが日常でもかなり便利。

まずは GENTOS の LEDランタンから。
EX-737NX (暖色) 、EX-747SR (白色)
led5_001.jpg

夜に電気を消してから物を探す場合に通常のライトだと
照らす範囲が狭くあちこち照らしたり
何かにつまずきそうになったりしますが
ランタンだと広範囲に光が広がりますのでかなり探しやすい。

電灯と比べると暗いので家族を起こしたくない場合にも有効。
上から照らすようにすれば本も読めます。(目の前に置くと眩しい)

またトイレ等に行く場合、どこかにつり下げれば十分明るいので
用を足し手を洗うまで電灯をつけなくても大丈夫。

非常時に馴れないロウソクを使って倒れ
違う意味で非常事態に 泣き顔 という心配もありません。
これ一つを部屋中央にぶら下げれば六畳程度なら十分。

次は ELPA LEDアルミライト DOP-EP10
led5_002.jpg

ランタンと比べて直線的な光なので捜し物等には敵いませんが
その分光が遠くまで届く。
手頃な大きさと軽さなので何かをさっと照らす場合には便利ですが
手元のノート等には光が強すぎて読みにくく眩しい。

LEDなので少し落としたぐらいじゃ壊れなさそう、
加えて防雨なので濡れても平気、気軽に使えます。

最大の利点は電池の保ちで一日約5~10分程度使用しても
未だに電池の交換をしておりません。
豆電球とは比較にならない程です。

この記事書いた二日後にエネループの電池切れた(笑)
まあ五ヶ月程度長持ちしたのは確か。

良い事ずくめなのですが共通として
ストラップなり紐を通して置くと紐の部分だけ傾くんですよね。
まあ当然と言えば当然なのですが
ライトの方は倒れそうで倒れないという中々のバランスです

以上。

関連レビューページ
ランタン EX-737NX (暖色) / EX-747SR (白色)
ライト DOP-EP10


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

風呂の明かりをLED電球 DL-L601N に変えてみた。

お風呂場の電球が切たので一々取り替えるのも面倒だし
SHARP LED電球 昼白色相当 60W E26 DL-L601N を購入。

しかし長期で見ればお金の節約になるらしいけれど
今まで100円程度で買えるであろう電球1つに
3900円 はお財布の中身に寒い風が吹きまくり 汗

愚痴はさておき早速交換、フラッシュなし撮影。
DL-L601N_001.jpg

誰がどう見ても暗くてお風呂なんて入ってられないと思うでしょうが
これはカメラを通しての明るさですので相当暗く見えるのです。
いくら何でも 60W でこの暗さはあり得ないですよね。

そこで自分が見た目の明るさと同程度に
部屋の明るさを調節してみました。
DL-L601N_002.jpg

上とは全然違います(笑)、もう少し明るくてもよかったかも
実際にはこんな感じの明るさで
前につけていた普通の 60W 白熱電球よりは少々暗い
同じくらい?かも。

ですが普通に見えますし、LEDなのでパッと明るくなり
さらに電気代が節約できます。
家族でお風呂、清掃等を含めて一回約2~3時間。
6時間程度で1円と聞いたので一ヶ月毎日使ったとしても

さて、いくらでしょう電球

今月は冷房も暖房も料金の通知書?が来るまで
つけないつもりなのでどれぐらい安くなるのか楽しみ。

おすすめリンク

SHARP LED電球を Amazon / 楽天 で探す。

関連リンク

部屋の明かりをLED電球 DL-L601L に
台所の明かりをLED電球 LEL-AW6N/2 に
・ランタン GENTOS EX-737NX / EX-747SR を買ってみた。


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

部屋の明かりをLED電球 DL-L601L に変えてみた

LED電球が近所のホームセンターで取り扱いが開始されたようで
貯まっていたポイント使って買ってきました。

DLL601L_001.jpg

左から
SHARP LED電球 電球色相当 60W E26 DL-L601L
照明リモコン後付スイッチ OCR-04 07-0154
引掛ソケット


真ん中の 「照明リモコン後付スイッチ」 は
壁にスイッチが無い為に購入した次第であるなら不要。
これはリモコン式で明かりを点灯消灯しますが
ただ紐を引っ張る 縦引四段ソケット こんなのもあります。

また、一番右の 「引掛ソケット」 も最初からソケットがある場合は不要。
天井の電灯を外すとこんな感じになってる箇所で使うのに使います。
DLL601L_002.jpg

でこの天井に付いているこれ↑(引掛シーリング?でいいのかな)。
「照明リモコン後付スイッチ」 を引っ掛けようとしたら
古いためか微妙に形式が違うのかユルユル。(引掛ソケットは問題なし)
カチッとハマらないのでホームセンターに頼んで
新しいのに交換してもらいました。
出張費用込みで 2700円 前後+引掛シーリングの費用 600円 前後。
(引掛シーリング(関連部品)を購入するのが前提のよう)

※交換するのに電気工事士法と言うのがあるらしく
電気工事資格がないと取り替えちゃ駄目らしいので注意。

ちなみに近所の地域に密着とかいうポリシーらしい
小さな電気屋さんに行ったらものすごく迷惑そうな顔で
今担当者が居ないんですよねと言われましたよ。
看板に偽りありでしょうアレ・・・(´;ω;`)ブワッ

まあそれは置いといて
上の三つを合体させるとこんな感じ、リモコンは ON / OFF のみで
操作も簡単。ストラップをつける穴もあります。
電池はコイン型の CR2025、一個。
DLL601L_003.jpg

天井につけてみるとこんな感じ。
赤丸の部分はリモコンの信号を受ける箇所で
赤外線だと壁に反射すると書いてある通り
特にリモコンを向けなくても点灯消灯します。
DLL601L_004.jpg

肝心の明るさはソケットを交換しに来た人によれば
「ちょっと暗いかな?」 だそうです。
が、目が疲れやすくて円形蛍光灯を二個はめる所を一個にして
つけてる自分からみれば十分な明るさなんですけれど。
・・・どうでしょうか。
ちょっと明るさの感覚に自信なくなった orz
明るさのムラはないと思います。

暖かさは二時間点灯して
電球のガラスの部分は暖かい程度(握っても大丈夫)
ガラスのすぐ下の白いギザギザ部分、触ったとたん熱うなレベル。
ソケットのプラスチック部分も暖かい程度(握っても大丈夫)
ソケットをリモコンスイッチから外して金具触ってもほんのり暖かい。

と言う訳で熱すぎなのは光ってる電球下のプラチーの部分のみで
他の金具やらコードやらは熱くならないので長時間でも安全そう。

今回自分が買ったのは 電球色相当 60W の奴ですが
他にも以下のような種類があります。
調光器対応 / 非対応の他、40W と 60W。

DL-L60AV 調色・調光機能付き 9月1日発売
DL-L60AN 昼白色相当 調光器対応 9月1日発売
DL-L60AL 電球色相当 調光器対応 9月1日発売
DL-L601N 昼白色相当 発売中
DL-L601L 電球色相当 発売中
DL-L40AN 昼白色相当 調光器対応 9月1日発売
DL-L40AL 電球色相当 調光器対応 9月1日発売
DL-L401N 昼白色相当 発売中
DL-L401L 電球色相当 発売中

詳細はsharpのページにて観覧可。 LED照明ページ

でちょこっと嬉しいのは省電力の他に
虫が集まる波長の光じゃないらしい。
玄関等につければ虫が電球めがけて家に飛び込まなくなる
・・・かも?

以上。

SHARP LED電球を Amazon / 楽天 で探す

関連リンク
風呂の明かりをLED電球 DL-L601N に変えてみた。
ランタン GENTOS EX-737NX を買ってみた。

追記
そろそろ二週間ですが目も疲れず結構良い感じです。
照明リモコン後付スイッチですが
混線するのか極々まれに懐かしき東芝テレビデオのリモコンで
スイッチが切り替わります。

・・・ホラー番組観てて電気消えた orz
心臓に悪すぎるので勘弁して頂きたい(笑)


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ランタン GENTOS EX-747SR を買ってみた。

この前紹介した GENTOS エクスプローラー EX-737NX ですが
家族がランタン気に入っちゃいましてですね、もう一つ欲しいと。
どうせなら同じのより違う奴の方が良いんじゃない?という話になり
GENTOS エクスプローラー EX-747SR を購入。

相変わらず小さい本体。本体が二つある画像は
左が今回購入した EX-747SR 、右が EX-737NX 。
EX-747SR-001.jpg

本体の色が違うだけで他は同じですね。
EX-747SR-002.jpg

EX-747SR-003.jpg

明るさはこんな感じで写真では暗く見えるのですが
これはカメラを通しての明るさですので少々暗く写る。
EX-747SR-006.jpg

そこで自分が見た目の明るさと同程度に明るさを調節。
こんな感じになります。
EX-747SR-007.jpg

意外と明るさがあり上蓋を外して逆さまに吊せば
真下に影が出来ません。
・・・というか目線に入ると眩しいので目線より上に吊すのがおすすめ。><

二つの違いはこんな感じで
  EX-737NX EX-747SR
明るさ 36ルーメン 1.5W 85ルーメン 3W
100%モード 28時間 16時間
50%モード 56時間 32時間
点滅機能 84時間 48時間
光源色 暖色LED 白色LED
電池 単3×3本

明るさ約2倍、点灯時間約半分、暖色から白色LEDへ、
単3電池3本と防滴は共通、外見は黒からシルバーに。


両方使った感想ですが自分は暖色系の 737 な方が好きですね。
少々暗くても眩しくなく目に優しい のがポイント。
もう少しだけ明るければ最高なのですが。
125%モードプリーズ

747 は部屋が凄く明るくなるけどランタンが視界に入ると眩し過ぎ。
光を、もっと強力な光を(笑) 的に求めてる人には良さそうですが
目が疲れやすく、テレビや部屋を少し暗くしているような人
(私の事ですが) には向かないかも。

ですが 軽く、どこでも吊り下げられ、単3乾電池×3で動き
かなり明るい、防滴、そして安価
ときたらこのランタンがお勧め。

以上。

お勧めリンク
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR を
Amazon / 楽天 で探す

関連リンク
GENTOS EX-737NX を買ってみた。
ELPA LEDアルミライト DOP-EP10 を買ってみた。
購入5ヶ月目の後日談


追記1
1時間程、100%で使っていたらある程度発熱します。
LEDだと熱くならないイメージですがこれだけ明るいと
発熱するんですね。

1時間、50%の場合はほんのり以下の温度で
電池の発熱もありませんでした。

追記2
100%にて2時間程消し忘れてたのに全然発熱してなかった。
何故だろう、前より電池が消耗してるから?
それとも一度電池入れ直したから前は向きが違かったのか?

追記3
画像の修正と文章の書き換え。


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

sidetitleWinXPからWin7へ - 04/09sidetitle
新しいパソコン買い換えなら
PC下取りキャンペーン icon

中古PCのアールキューブ
親切丁寧価格も手ごろ
中古パソコン買うならおすすめ
ブログも購入PCで書き込み中
( レビュー / )

Win7 無印からSP1へ
アップグレード方法
sidetitleAmazon おすすめ - 2017/02sidetitle
sidetitle解析/カウンターsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最近記事/人気記事sidetitle

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  09  07  02  11  09  08  07 
 

全ての記事を表示する

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleトラックバックsidetitle
sidetitleそのほかsidetitle
  • 最近記事のRSS
  • メールフォーム
  • Twitter 気まま

  • sidetitleお礼sidetitle
    このブログはアフィリエイトを
    導入させて頂いております。
    収入は何かを購入し簡易な
    レビューをしております。


    アフィリエイト経由で
    購入して頂いた方に感謝を。
    sidetitleリンクsidetitle






    ブックオフオンライン
    sidetitle楽天 おすすめ - 02/22sidetitle

    旭電機化成
    単4電池が単3になる
    電池アダプター
    ADC-430

    (レビュー)


    メディアプレーヤー
    DN-68631
    フルHD 1080p USB SD
    HDMI接続可能
    MP4 も簡単に視聴可
    [上海問屋]


    USBデータ転送ケーブル
    DN-80196 (関連記事)
    二台のパソコン間で
    大容量データを高速コピー
    [上海問屋]
    sidetitle生産/販売終了sidetitle
    メディアプレーヤー
    DN-MP500
    ( レビュー / / / )
    H.264/HDMI 1080p対応
    TS や MP4 も簡単に視聴可

    山善 18cm卓上扇風機
    ( レビュー )

    ロジクール ワイヤレスマウス
    M305 ダークシルバー

    ( レビュー )

    Nikon デジタルカメラ COOLPIX L21
    ( レビュー )